ファンドの基準価格は日々変化。一喜一憂せずに毎日チェックしよう!
今から約5年前。特に考えもなく普通口座にお金を置いていた私ですが、一念発起して投資を始めることに。最も初心者向きと思われる投資信託を選択し、半ば強引にファンド(投資の商品)を買付。買付翌日から歯基準価格(投資信託の値段)を毎日チェック。価格は平日の毎日17時〜19時に更新されます。今日は100円上がり、翌日は80円下がり、その翌日は30円上がり…。行ったり来たりを繰り返しつつ、資産は着々と増えているっぽいぞ!
「投資するものは成績に一喜一憂するな」とはよく言われていますが、やっぱり一喜一憂しちゃいますよね!なんだかファンドも可愛く思えてきちゃいます。もっと育て〜大きくなれ〜〜〜。
やがて、日経平均株価やダウ平均の動きを見ていると、基準価格のおおよその予想がつくようになってきました。資産が毎日上下することに慣れてきたところで追加買付を開始。余裕のある月に3万、ボーナス月に30万、というペースでコツコツ投入。特に買うタイミングにはこだわらず、余裕資金ができたら買付していきました。ビギナーズラックなのか不思議と成績も順調、一年後に投資資産額は300万円を超えたのでした!もしかして、うまいこと「お金に働いてもらう」が実現しているのかも?パチパチ。
この時はまだコロナが発生しておらず。その後に恐ろしい大暴落が迫っているとは予想だにしていなかったのであります…。
コメント